月刊技術教室
ルーラル電子図書館で検索

         
CONTENTS
2005

1

▼[特集]
特集:ヴァーチャル時代と情報教育

私の子どものころ…… 神田泰典

コンピュータでご飯を炊こう……池田尚

私たちの手書きホームページの評判は?……長谷川春生

6年一貫教育を見通した情報教育……吉川裕之

パソコンの原点「スクイーク」で発見的学習を……阿部和広

IT学習で力学実験が楽しくわかる……小林昭三

学校の行動様式を変えるサイト活用法……菅原豊


 電子情報の仮想現実のなかで、最近、子どもたちの感性や人間関係が、異常な方向に進むのではないかと心配される事件が相次いでいる。電子情報の渦のなかで、リアルな手応えと関係性を求めるのは、無理なのだろうかという問いかけからはじまる特集。
 コンピュータ開発の達人の感性は、ものづくりの手触りのなかでつくられてきた。また、授業でコンピュータを使い、日常生活に欠かせないご飯炊きもできるし、やりっぱなしのホームページではなく、受け手の反応を確かめながら手書きでホームページを変えていく授業もできる。リアルなものの手応えや関係性のなかでこそ、情報教育は楽しくなる。
 そのほか「スクイーク」を使った発見学習の事例など、最新の情報教育の動向を報告。


技術教室トップに戻る
 
農文協の定期刊行物
農文協のトップへ
月刊 現代農業
増刊 現代農業
隔月 食農教育
月刊 初等理科教育
隔月 保健室
21世紀の日本を考える
食育活動
生物科学
 
関連サイト
食と農学習のひろば
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。
ルーラル電子図書館

有料・会員制の電子図書館。食・健康・農業・環境などの情報を検索・表示。

田舎の本屋さん
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。