▼[特集]
特集:教育情勢の厳しさに抗して豊かな学びを―第55次全国研究大会―
【基調提案】教育基本法を守り教育条件の向上をめざして……産教連常任委員会
【特別講演】工作作物の栽培ともの作り……日下部信幸
こんなレポートが発表されました!……「ものづくり」分科会
ねらいを明確に、基礎理論も重視して……「エネルギー変換」分科会
子どもの心に種をまく……「栽培・食物」分科会
コンピュータで何を学ばせるのか……「情報とコンピュータ」分科会
価値観を揺るがす場面をつくろう………「家族・家庭生活」分科会
教育課程と評価基準は各学校でつくるもの………「教育課程と評価」分科会
教科書づくりにもっと現場の声を……「学習指導要領・教科書と授業」分科会
技術・家庭科は総合学習・環境学習といかに結ぶか……「環境教育・総合学習」分科会
教材・教具発表会/匠塾(実技コーナー)
教育基本法改正の動き、「ゆとり教育見直し」の中教審・新指導要領の方向性、現場に混乱を起こしそうな食育の推進など、技術・家庭科を取り巻く、多様で厳しい情勢にどう対応していけばよいのか。困難なかでも希望を失わない教育運動の内容の充実を提案する。
「コンピュータで何を学ばせるのか」と議論百出の「情報とコンピュータ」、荒れた子どもたちにとっての作物を育てる意味を問う「栽培・食物」、多様で楽しい教材の工夫が報告された「ものづくり」など、活発な分科会の状況を伝える。
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