▼[特集]
学ぶ喜びと楽しさと生きる希望を
第56次全国研究大会
【基調提案】豊かな技術教育・家庭科教育の発展をめざして……鈴木賢治
【記念講演】百姓仕事から見た自然の見方……宇根豊
【特別講座】ものづくりは人づくりから……石田研
【特別講座】北九州イノベーションギャラリーの役割……酒井英孝
こんなレポートが発表されました……「ものづくり」分科会
エネルギー変換をどう教えるか……「エネルギー変換」分科会
危機感を吹き飛ばす実践……「栽培・食物」分科会
情報教育で何をどこまで教えたらよいか……「情報とコンピュータ」分科会
模擬授業からはじまった分科会……「家族・家庭生活」分科会
劣悪な教育条件・教育行政をはね返そう……「学習指導要領と授業・評価」分科会
「ねがい」の歌に込められた環境教育の世界……「環境教育・総合学習」分科会
教材・教具発表会/巧塾(実技コーナー)
教育基本法の改悪、教育三法の成立のもとで、学ぶ楽しさと喜びを育む実践をどう組み立てるか。また、ますます激しさをます競争社会・競争関係をこえて、生きる希望をどう子どもたちに伝えていくか。以上の課題のもとに開催された大会報告。
作物だけでなく、雑草の声まで聞き取る百姓仕事のなかに、経済合理主義・科学合理主義をこえた生き方を求める記念講演。何をどう教えるか悩みの多い、「情報とコンピュータ」「家族・家庭生活」「学習指導要領と授業・評価」分科会の多様な視点からの報告と討論。子どもが生きいきとする危機感を吹き飛ばすような実践報告。大会ならではの豊かな内容をお届けする。
|