▼[特集]
こう変わる今後の情報教育
教養としての情報教育……鈴木賢治
プログラムによる計測・制御の指導法……紅林秀治
「計測・制御」で育てる「評価し活用する能力と態度」……萩嶺直孝
自動制御ロボットが未来を拓き心も開く……中村講介
スクイークと音で簡単計測らくらく制御……阿部和広
SNS環境の授業への導入……浅井信孝
Webで公開、おいしい作物の作り方PR……前田尊昭
【実践記録】授業のなかでのプリント活用術……金子政彦
新学習指導要領では、「情報」の分野の内容が大きく変わる。これまでの入力操作やインターネット活用などの基本的なリテラシーを学ぶ段階から、「計測・制御」の必修化、「情報モラル」の充実化などを内容とする応用を工夫する段階へと移行する。そうした段階での授業づくりの考え方と実践例を提案した。
必修化する「計測・制御」の実践例を豊富に掲載。光・距離センサの計測をロボット制御に生かす(紅林記事)、計測・制御を日常の技術に結びつける(萩嶺記事)、自動制御ロボットでロボサッカーに挑戦(中村記事)、スクイークを使って簡単・安価に音の計測・制御をシミュレーション(阿部記事)など。また、依然として短い授業時間を活用するために、生物育成と情報を関連づける事例も提案(浅井・前田記事)。
ただし、応用も大切だが、その根底には、コンピュータの原理や記録して通信する意味を学ぶ教養としての情報教育がなくてはならない(鈴木記事)。
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