▼[特集]
どう変わる「エネルギー変換」教材
ぜひ続けたいこの学習内容……居川幸三
「エネルギー教育用教材キット」の試用と実践……林光宏
アンプ内蔵スピーカボックスの製作……後藤康太郎
どうなっている人体のエネルギー変換……藤木勝
あんどんに光をともそう……森島彩
「エネルギー変換」指導のこれからを考える……金井裕弥
やはり機構学習は重要……野本勇
【特別報告】エコツーリズムと環境教育……小原比呂志
【エッセイ】ロックフェラーの素顔(1)……齋藤英雄
新学習指導要領では、機械機構・電気回路が必修化される。いずれも、子どもたちが実感を伴って理解しにくく、仕組みも複雑でブラックボックス化しやすい内容だ。それは「エネルギー変換」という領域全体の特徴でもあるので、機構・回路を中心にしながら、「エネルギー変換」を理解しやすくする教材の工夫を取り上げた。
わかりにくい電気回路の組み立てに、子どもたちの興味を引き付けるには、現代の子どもたちの生活に根ざした教材が必要。その事例として、アンプ内蔵スピーカボックスを取り上げた(後藤記事)。また、いま流行りのロボコン学習をうまく進めるために、リンク・歯車などの機構の授業を、模型を使ってわかりやすく展開した(野本記事)。
さらに、若手の教師が「エネルギー変換」の授業に楽しく取り組める教材例、エネルギー教材キットの活用(林記事)、「タッチつきあんどん」奮闘記(森島記事)、ダイナモライトの改良(金井記事)も紹介。
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