 |
 |
 |
|
 |
特集 確かな学力を保障する教育課程づくりを
|
 |
 |
 |
第60次全国研究大会
【基調提案】社会生活と技術教育・家庭科教育の役割……常任委員会
【実践交流分科会】日常の授業実践に自信をもってさらなる工夫を
【授業をつくる分科会】
基礎的な実験・実習を欠いた指導でよいのか……「電気・機械」―エネルギー変換―
学校現場の厳しい状況に抗した実践を……「学びいっぱいの食物学習」
【課題別分科会】
真の学びを保障する教育課程・教科書を……教科書と教育課程
学校・地域に合った多様な栽培実践を……どうする「生物育成」
【特別講座】災害と技術……鈴木賢治
教材教具発表会・匠塾(実技コーナー)
【実践記録】ハンダづけ技術を高める指導の工夫……金子政彦
【論文】「原発ゼロへの道」教材化のために……眞下弘征
【特別報告】産業教育研究連盟と月刊雑誌……三浦基弘 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 授業のなかでの教材・教具の活用
|
 |
 |
 |
授業での指導のコツを授ける……下田和実
授業で役立つDIY教具あれこれ……長澤郁夫
「スパイラル」な教材活用法……北野玲子
未来の発電システムを考える教材と授業……的場浩敏
木材の特徴を理解させる教材の工夫……村上眞也
【論文】高校家庭科で「原発」をいかに教えるか……鈴木博美、眞下弘征
【論文】新教科書による「生物育成」の実践に期待する……向山玉雄
【特別報告】産業教育研究連盟と教材会社……三浦基弘 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 原発事故後の環境教育と技術・家庭科
|
 |
 |
 |
環境教育特集を編むにあたって……眞下弘征
今こそ生活現実と教育の結合を……藤岡貞彦
科学教育と原発教育のこれまでとこれから……小嶋昌夫
小学校総合学習「環境」の授業プラン……岸本清明
「原発」学習をどう進めるか……近津経史
卒業生の感想から振り返る環境教育……伊藤幸男
環境教育としての原発事故教育……岩田好宏
技術・家庭科のエネルギー教育……沼口博
原発技術の未熟さと内部被曝の脅威の教材化を……眞下弘征
【特別報告】桐の魅力、タンスの魅力(2)……茂野克司 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 製作学習における道具・機械の役割
|
 |
 |
 |
桐の魅力、タンスの魅力(1)……茂野克司
製作学習のおける学習環境整備の工夫……萩嶺直孝
包丁&道具としての身体を使う……野田知子
ものづくりの基本となる道具や機械の指導と活用……長澤郁夫
工具のちょっとした工夫……後藤直
学校でしかできない体験を……山口邦弘
【実践記録】エネルギー変換の基礎実験と教具……藤木勝 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 技術・家庭科の学習とものづくり
|
 |
 |
 |
手づくり・ものづくりの広がりと深まり……森下一期
玄米食から食農の結びを考える……向山玉雄
思いが通じたときと失敗したこと……藤木勝
学んでよかったと思える授業をめざして……金子政彦
技術・家庭科担当教師の切なる願い……内糸俊男
安心して失敗や間違いができる授業を……飯田朗
職人の技から学んだ杉のミニ箪笥づくり……岡田孝一郎
【論文】測量家・小菅智淵の生涯……池上正道
【論文】電気と電波の周波数おもしろばなし……福田務 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 作って食べて考える食物学習
|
 |
 |
 |
本物の味を伝えたい……根本裕子
大豆―このすばらしい食材……坂本典子
1時間でも多く実習を……石井良子
自分で育てて自分で食べる……赤木俊雄
大学生による稲作とハーブ栽培から考える食育……山口智子
小麦を育てて製粉からパン・うどんへ……亀山俊平
病は食から……小林公
【実践記録】大根栽培コンテストで培われ伝達された技術……松本誠之
【論文】秋田における菜の花プロジェクトの実践と課題……渡部岳陽 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 よくわかる楽しい授業のコツ伝授
|
 |
 |
 |
新任教師の奮闘の1年間……井上寿夫
教具にこだわる授業……足立止
発電技術を多面的に評価させる授業……佐藤和敏
楽しい授業をめざして……近藤修
高校へつなげる情報基礎の学習……野本勇
身近に感じるフローチャート学習……諏佐誠
生徒の興味・関心を持続させる情報の授業……堀江弘治
【論文】マジック染色で楽しいもの作りを……日下部信幸 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 つくる・育てる学習で子どもにつけたい力
|
 |
 |
 |
道具を大切にする心を育てる……米川聡
消費者が求めるカイワレダイコンの栽培……大坂健夫
私の考える基礎・基本とその定着方法……北又寿美
完成の喜びを実感する仕上げの追究……矢田部敏夫
「子どもに身につけてもらいたい力」を考える……浦山浩史
梅から広がる学び……清岡嘉代
【研究会報告】日本民教連交流研究集会報告……金子政彦
【論文】金属の組織に名を残した人びと(2)……小林公 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 私のねらう情報教育はこれだ
|
 |
 |
 |
プログラムによる計測・制御にどう取り組むか?……林光宏
相互評価・自己評価を取り入れた情報の授業……新井貴士
プログラミング学習をとおして学ぶ情報モラル……後藤直
情報セキュリティ教育のための学校LAN環境の改善……佐藤亮一
ゲルマラジオと教室放送局……藤木勝
【実践記録】エネルギー変換の授業で考えること……吉留宏実
【実践記録】「食育」をどう指導するか……野本惠美子
【論文】金属の組織に名を残した人びと(1)……小林公 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
特集 魅力ある「生物育成」の教材と授業
|
 |
 |
 |
生物育成と詩……赤木俊雄
畑がなくても栽培はできる……下田和実
生物育成でできるものづくり……内糸俊男
大豆の栽培……野本勇
みんなで生物育成に取り組んでみよう!……小田桐智
生物育成導入に寄せて……鮎沢義雄
戦後の栽培・飼育教育の流れと今後……池上正道 |
 |
|