月刊技術教室
ルーラル電子図書館で検索

         
CONTENTS
2011

4

▼[特集]
よくわかる楽しい授業のコツ伝授

新任教師の奮闘の1年間……井上寿夫
教具にこだわる授業……足立止
発電技術を多面的に評価させる授業……佐藤和敏
楽しい授業をめざして……近藤修
高校へつなげる情報基礎の学習……野本勇
身近に感じるフローチャート学習……諏佐誠
生徒の興味・関心を持続させる情報の授業……堀江弘治
【論文】マジック染色で楽しいもの作りを……日下部信幸


 いよいよ4月から、新しい学習指導要領のもとで、新学年がはじまる。よくわかり、楽しい授業で、学年のはじまりから、子どもたちの心をとらえ、学習への意欲を高めていきたい。教師なら誰もが抱く望みだが、専任の教師が少なくなっている技術・家庭科の若手教師は、そのような授業のコツを伝授される機会が少なく、悩んでいるのでは? その悩みに応える特集。
 新任の技術・家庭科の教師が、1年間の成功授業・失敗授業を正直に報告して原因を考える(井上記事)。いっぽうベテラン教師は、そんな若手に向けて、わかりやすく相手に伝えるための10の方法を提案(足立記事)。また、授業に“遊び”の要素を取り入れる若手の実践も報告(近藤記事)。情報分野では、表計算ソフトのわかりやすい指導の事例、フローチャートの活用事例を集めた(野本・堀江・諏佐記事)。


技術教室トップに戻る
 
農文協の定期刊行物
農文協のトップへ
月刊 現代農業
増刊 現代農業
隔月 食農教育
月刊 初等理科教育
隔月 保健室
21世紀の日本を考える
食育活動
生物科学
 
関連サイト
食と農学習のひろば
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。
ルーラル電子図書館

有料・会員制の電子図書館。食・健康・農業・環境などの情報を検索・表示。

田舎の本屋さん
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。