|
|
|
|
|
特集 学習指導要領の改訂と技術・家庭科
|
|
|
|
家庭科と「ものづくり」……野田知子
「生物育成」を読み解く……向山玉雄
学習指導要領改訂と生物の育成……田村学
生産技術教育を担う教科へ接近した技術科……坂口謙一
高校理科の内容から「技術・家庭」を見る……続木章三
「生物育成」を検討する……赤木俊雄
【論文】よみがえれ! 中等工業教育……佐藤弘幸
【研究報告】色覚異常と色覚検査を考える……石林紀四郎
【エッセイ】宮澤賢治「人気」の秘密(2)……齋藤英雄
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 創意を発揮させるキット教材の工夫
|
|
|
|
キット教材の功罪と活用……市川道和
透明キット教材から最小限の機構学習を……吉田功
各社のキット教材をどう選ぶか?……浦山浩史
高校家庭科で木箸・箸袋キットを活用……高橋公子
キット教材にアイデアをプラス……三ツ矢和仁
キットえお創ってみよう……太田孝一
【授業実践】5段階指導法による授業……米川聡
【特別対談】不耕起栽培のすすめ……岩澤信夫VS三浦基弘
【エッセイ】野口英世のアメリカ(1)……齋藤英雄
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 さあ始めよう「生物育成」の授業
|
|
|
|
イのちのネ☆プロジェクト……中山晴生
私のすすめる生物育成……向山玉雄
心かよう楽しい袋栽培……赤木俊雄
自給学のすすめ……齋藤正貴
誰でもどこでも簡単にできるおもしろ栽培……竹村久生
生物育成教育の把握のしかた……真下弘征
【実践記録】原理・原則的なものを授業の基礎に……足立止
【エッセイ】野口英世とアメリカ(2)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 情報教育の今後を探る
|
|
|
|
技術・家庭科における今後の情報技術教育……亀山寛
情報モラル教育のあり方……村田育也
「ビスケット」でプログラミングを楽しく……浅井信孝
模擬掲示板システムによるネットモラル教育……糸川潔
iPod touchを使ったモバイルラーニング……奥田宏志
ケイタイとQRコードを使って学ぶ雰囲気づくり……阿部宏
情報モラル教育をどのように進めるか………中川一史
【特別報告】未知の分野を自主的に学ぶ……延澤奈央子
【エッセイ】野口英世とアメリカ(3)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 授業を成功に導く秘訣
|
|
|
|
旬の話題とひと工夫が学習効果を高める……吉田功
電気の授業で驚きと発見を……金井裕弥
「自己」と「家族」について考える……藤田昌子
地域と保護者とつながる高校家庭科教育……高橋公子
グループワークトレーニングでスチームカーづくり……内田康彦
「幼児のおやつ」を考える授業……根本裕子
【実践記録1】キット教材で回路を学ぶ……… 橋本敦雄
【実践記録2】交流電源を学ぶ………野本勇
【エッセイ】太宰治心中の謎(1)………齋藤英雄
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 ものづくりで押さえたいポイント
|
|
|
|
子どもたちと挑むたたら製鉄……矢嶋修一
16年間の綿作りと教材化……佐藤加代子
組木・寄木細工を取り入れた木材加工……諏佐誠
地味なキットで学ぶ……佐俣純
ていねいなものづくりから楽しさを……土屋美紀
「ものの命」を感じよう……太田考一
映画制作で産業的なものづくりを学ぶ……馬田大輔
【エッセイ】太宰治心中の謎(2)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 新たな視点からの食物学習
|
|
|
|
魚を使って加工食品をつくろう……石井良子
食品の味を考える……鈴木智子
乾燥食品をライトスコープで観察……菅野久実子
食物学習を身近にする栽培……菊地正美
食文化伝承の大切さに気づかせるくふう……高橋みゆき
高校生が行う食育活動……高橋公子
栄養素でなく食品から学ぶ……野本惠美子
【実践記録】オリジナルキーホルダーをつくる……亀山俊平・小川惠
【エッセイ】太宰治心中の謎(3)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 教材・教具を授業でどう生かす
|
|
|
|
この電気学習はこの現物教具で……足立止
14年目の<技術入門>……内糸俊男
持ち帰りたくなる作品をめざして……下田和実
提示用木材標本づくりから箸の製作まで……村上真也
手づくり教具で授業を変える……金子政彦
簡単ビックリ「澱粉の糊化」実検……北野玲子
ものづくり入門で使える教材・教具……水口大三
【実践記録】都市型栽培学習の実践……野本勇
【エッセイ】野口英世の遺功を米国に訪ねる……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 どう変わる「エネルギー変換」教材
|
|
|
|
ぜひ続けたいこの学習内容……居川幸三
「エネルギー教育用教材キット」の試用と実践……林光宏
アンプ内蔵スピーカボックスの製作……後藤康太郎
どうなっている人体のエネルギー変換……藤木勝
あんどんに光をともそう……森島彩
「エネルギー変換」指導のこれからを考える……金井裕弥
やはり機構学習は重要……野本勇
【特別報告】エコツーリズムと環境教育……小原比呂志
【エッセイ】ロックフェラーの素顔(1)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 魅力ある授業で確かな学力を―第58次全国研究大会
|
|
|
|
【基調提案】子どもに夢と希望を与える教育課程をめざして……常任委員会
【記念講演】食と農と環境を結ぶ生物育成……向山玉雄
教科の枠を超えた授業づくりを……「ものづくりと技術」分科会
循環型社会にあった取り組みを……「生活・消費・環境」分科会
作って食べるだけで終わらない学習を……「生物育成・食物」分科会
国民的教養としての学びの検証を……「機械・電気・情報」分科会
教育条件悪化の実態とその改善を訴えよう……「学習指導要領と教育課程」分科会
すべての子どもに学習の保障を……「技術と社会・家庭」分科会
【特別講座】太地の古式捕鯨と博物館の役割……櫻井敬人
【特別講座】地産地消「やさいミニ産地づくり」の取り組みと食育……中本勝久
手づくり教材発表会/匠塾(実技コーナー)
【エッセイ】ロックフェラーの素顔(2)……齋藤英雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 「つながり」を育む環境教育
|
|
|
|
環境教育の視点を取り入れた家庭科の授業……小清水貴子
農作業体験による環境共生の意識涵養……阿部有子
食農教育が育む「つながり」と「ひろがり」……手島育
風力発電利用の環境教育とその効果……安藤生大
「食環境」教育の実践と課題……野村卓
人間性を失った科学・技術からの帰還……三田秀雄
生活に根ざした環境教育……シュレスタ マニタ
【実践記録】通潤橋の模型製作……三浦基弘
【エッセイ】ロックフェラーの素顔(3)……齋藤英雄 |
|
|
|