|
|
|
|
|
特集 発掘!! 家庭に眠る道具や機械 |
|
|
|
米作りの道具
暮らしのなかに生きる「はかり」
「鰹節削り器」を追う
箪笥の良さを見直す
ミシンのフットコントローラーを分解する
身近な磁気記憶
サイクロン集塵機の製作
広告チラシで作る台所用具「巻き簀」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 授業づくりと評価―授業と教材観 |
|
|
|
観点別評価は教育の評価として妥当か
授業参観・懇談会は技術室で和やかに
地域との連携と教育課程の編成…
間伐材を使う授業と評価
新科目「科学と技術」設定への取組み
評価からミシンの授業を考える
「魚の三枚おろし」のレシピ
食品表示の授業展開 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 授業づくりと評価―授業と教材観 |
|
|
|
観点別評価は教育の評価として妥当か
授業参観・懇談会は技術室で和やかに
地域との連携と教育課程の編成…
間伐材を使う授業と評価
新科目「科学と技術」設定への取組み
評価からミシンの授業を考える
「魚の三枚おろし」のレシピ
食品表示の授業展開 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 教科書を補うこの授業と実践 |
|
|
|
技術科教師にとって悲しいとき
電気教材の説明書作成の舞台裏
私の教科書利用法
教師もわくわくしたいから
授業のなかでの教科書活用法
【実践報告】具体的課題でweb情報検索の指導
【エッセイ】竹は地球を救う
【特別報告】生徒が主人公の学校教育を |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 情報の現状と身につけたい力 |
|
|
|
職業教育から見た情報教育……阿部宏之
プログラミング学習で身につける力……林光宏
プログラミング学習を通して学ぶ情報モラル……後藤直
デジタル教材の授業での活用について……日紫喜豊
発光ダイオード電光表示器の教材化……谷川清
簡単で発展性のあるコンピュータ制御……川瀬忠
【論文】「情報活用能力」概念の矮小化……富澤康平・阿部二郎
【博物館紹介】自転車で走る楽しさを広める……中村博司 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 ここがポイント、この授業 |
|
|
|
技能診断カルテを利用したものづくり
地域の方に出産・子育ての体験を聴く
島の郷土食を深く知ろう
新生児リアルサイズフィギアを作る
体験的生徒作品データの保存
【実践報告】藍と愛との出会い
【特別報告】植木手入れの手法
【特別報告】焼玉エンジンと文学 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 エネルギー変換の教材・授業
|
|
|
|
ダイナモライトを教えることの意義
発光ダイオードがおもしろい!
ゼンマイ動力のコントロール
茶運び人形の製作
電球の歴史はエネルギー変換の歴史
手作りモータでエネルギー変換を体験
ゲルマラジオは究極のエネルギー変換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 食から世界を考える
|
|
|
|
フード・マイレージから日本の食を考える
食のリテラシー形成と食教育のあり方
牛から学んだ「おいしい」牛乳
食卓から温暖化と食糧自給率を考える
「魚の三枚おろし」から命と環境を考える
初めての塩作りから見えてきたもの
なぜコーヒーがフェアトレードなのか
「食育」運動からアメリカの食糧戦略史を見る |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 身の回りの技術史
|
|
|
|
包丁を見直そう
授業に伝統の技を
西陣織りの道具や機械の智恵
おやじのヤスリ工場
レオナルド・ダ・ヴィンチの「振り子はかり」
「飲料水」を得る
技術史的視点をもつことの意味(1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 加工学習で身につける力
|
|
|
|
診断カルテを活用した技能指導と評価
初めての木工学習は丸太切断から
宝石箱をつくろう
図面の重要性を理解させる木工加工
縫うことをとおして伝える技
悪条件を乗り越えて楽しく被服の授業を
ものづくりで生徒に伝えたいこと
世界を動かした送受信機を作る
【特別報告】生徒の発想を大切に |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 学ぶ喜びと楽しさと生きる希望を
|
|
|
|
第56次全国研究大会
【基調提案】豊かな技術教育・家庭科教育の発展をめざして……鈴木賢治
【記念講演】百姓仕事から見た自然の見方……宇根豊
【特別講座】ものづくりは人づくりから……石田研
【特別講座】北九州イノベーションギャラリーの役割……酒井英孝
こんなレポートが発表されました……「ものづくり」分科会
エネルギー変換をどう教えるか……「エネルギー変換」分科会
危機感を吹き飛ばす実践……「栽培・食物」分科会
情報教育で何をどこまで教えたらよいか……「情報とコンピュータ」分科会
模擬授業からはじまった分科会……「家族・家庭生活」分科会
劣悪な教育条件・教育行政をはね返そう……「学習指導要領と授業・評価」分科会
「ねがい」の歌に込められた環境教育の世界……「環境教育・総合学習」分科会
教材・教具発表会/巧塾(実技コーナー) |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 環境教育が技術・家庭科を活かす
|
|
|
|
特集を読むにあたって……真下弘征
生態学からみた技術・家庭科の構築を……沼口博
小麦の栽培・調理から「ねがい」の歌へ……赤木俊雄
食べ物を育てる学習の親業的・環境教育的意義……土屋英男
栽培活動における環境教育的性質と意義……杉本史生
森林・林業教育の環境学習としての意義……井上真理子
食農環境体験学習の実際……諸岡直
【実践記録】稲づくりで変わる子ども……藤木勝
|
|
|
|