▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2002年4月 No450 特集:「豊かな心」にどこまで迫れるか |
||
子どもは理科の授業のどのような場面で感動し、それを表現するだろうか。彗星やイチョウの落葉、ウサギのぬくもり、結晶や磁石など、さまざまな自然の事象にふれたとき。月の満ち欠けのしくみを、実験や仲間との議論をととおして理解したとき。感性的であれ、知性的であれ、感動を表現する子どもたちを育てるにはどうしたらよいか、またどのようにしたらそのような授業が組み立てられるか。論説や、座談会、授業研究をとおして考える。インタビューは『ニュートン』編集長で地球物理学者の竹内均さん。
|
||
Back Number
03月号 感動を表現する子どもを育てる || 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||
|