|
|
|
|
|
特集 改訂学習指導要領と技術・家庭科
|
|
|
|
中教審「審議のまとめ」をどう読むか……池上正道
学習指導要領と今後のものづくり……堀江弘治
子どもの将来を見据えた教科教育を……金井裕弥
ものづくり学習の創造……金丸孝幸
技術科の授業の現状とこれから……野草達也
伝えたいものづくりの楽しさ……吉留宏実
これからの技術科教育に期待すること……伊藤渉
中教審「審議のまとめ」と授業内容……金子政彦
【特別報告】「箸と箸箱」製作の魅力……小川恵
【論文】フレネ学校における教育実践……坂本明美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 働くこと・学ぶこと
|
|
|
|
「働くこと・学ぶこと」に取り組む教師と劇作家……池上正道
鈴木安蔵の「働くこと・学ぶこと」……田中萬年
働きながら学んだ基礎学力の重要さ……佐々木享
「雇用融解」と現在……風間直樹
私の「働きつつ学ぶ」と「学びつつ働く」体験……藤掛沖幸
私の技術教育33年……下田和実
土と命を学ぶ授業……赤木俊雄
卒業後の自立をめざして……石井良子
【論文】家庭科における福祉教育(1)……藤田昌子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 情報教育の課題とオープンソース
|
|
|
|
必履修科目「情報」に期待される内容……下裕司
中学生のブログから見る危険性と「いじめ」問題……小林朗
情報モラルと技術の授業……渡辺勝
少しずつオープンソースへ移行しよう……下保敏和
「OPS基本パッケージ」を授業に使ってみませんか?……山中計一・鈴木健司
オープンソースコンピュータを使ってみた……井上克彦
Linux OSを利用したコンピュータの活用……小島剛史
学びを広げるICTを活用した授業実践……野村光弘
【論文】家庭科における福祉教育(2)……藤田昌子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 教師の喜びと希望
|
|
|
|
特集の読みどころ……後藤直
学ぶ心を持ち続けて……向山玉雄
技術教育的視点で家庭科を見直す……坂本典子
若い教員へのメッセージ……阿部二郎
苦悩から楽しさへ……根本裕子
悩んだら、原点に立ち返る……小川恵
生徒の意欲を引き出すために……大里明広
教員1年目奮闘記……金井裕弥
【座談会】教員のこころがけと使命……若手・中堅 技術・家庭科教師 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 生産と消費を結ぶ
|
|
|
|
賢い消費者になるために……野本恵美子
家族みんなに1杯のご飯を……藤木勝
回転寿司から見えてくる学び……菅野久実子
安全・安心な「食」を確保するために……笹野武則
モノのモトをたどる授業を……北野玲子
体験して受けとめる学習旅行……亀山俊平 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 私の授業観と教材研究
|
|
|
|
ものづくりの面白さと多様な情報を……長沢郁夫
今しか学べないことを授業で……金子政彦
風力発電の授業づくり……吉川裕之
生徒が学べる授業を模索して……松本美穂
地域産業・他教科との融合教材研究……井上勝哉
締結用釘として竹製割り箸を……米川聡
自分が燃えると生徒の心に灯をともす……吉田功
ホンモノから学ぶ……内糸俊男
教師も生徒も育つ授業をめざして……水口大三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 伝えたい電気学習のポイント
|
|
|
|
こうすればおもしろい“交流”の学習……藤木勝
こんなスピーカーがあったらなぁ……中村講介
テストではじまる電気学習……金子政彦
火花送信機の製作……足立止
テーブルタップの魅力……下田和実
延長コードの製作と安全教育……長沢郁夫
電気のモトはお水です?!……北野玲子
アクリルパイプの「簡易発電機」製作……村上眞也 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 衣食住の技術・文化史を探る
|
|
|
|
衣食住から見える古代と現代の比較……大川時夫
綿の文化史……日下部信幸
明かりから見た電気事業の歴史……福田務
鋏を見直そう……小林公
納豆大量生産製造法……浦川朋司
スチームエンジンを作る……亀山俊平
計量計測の原点を訪ねる……松本栄寿
【実践記録】工場見学をWebページ制作に生かす……林田卓也
【実践記録】落ちこぼれをださない授業の創造……近藤泰直 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 技術・生活・自然と結ぶ環境教育
|
|
|
|
環境教育の今日的課題……近津経史
これからの環境教育のあり方……朝岡幸彦
里山から技術を問う……飯島博
渡良瀬遊水池の自然と歴史を未来へ……高松健比古
住生活学習を環境教育の視点で……妹尾理子
工学系学生の創生型環境教育……穂坂明徳
クルマ依存社会と子ども……上岡直見
【研究報告】漏刻を作る(1)……小林公 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 新しい教育課程の創造と実践を-第57次全国研究大会
|
|
|
|
【基調提案】学校ごとの教育課程づくりのすすめ……産教連常任委員会
【記念講演】食と農をつなぐいのちの営み……中島紀一
計測・制御と教育条件に大きな課題が……「情報とコンピュータ」分科会
道徳教育の傾斜しすぎない取組みを……「家族・家庭生活」分科会
超一級品の製作もできるものづくりを……「ものづくり」分科会
教材の解説書にも気配りを……「エネルギー変換」分科会
「消費」を地球規模で考え、「生物育成」必修へ……「栽培・食物」分科会
必修化と「飼育」復活……「学習指導要領と授業・評価」分科会
教師の連携ネットワークの必要性……「環境教育・総合学習」分科会 |
|
|
|
|
|
|
|
|
特集 子どもの世界とものづくり
|
|
|
|
子どもの発達とものづくり……高橋茂子
図画工作から見える子どもの創造力……佐藤ひろみ
ハガキ製作を通した手作業の訓練……岸優美
「こんなものが作りたい!」を子どもたちに……中村源哉
異校園連携の「ものづくり」教育……小柳和喜雄
座談会 ものづくり教育はいかにあるべきか……石山弥・木村武敏・熊谷文宏・福田務
ものづくりは信頼から……熊谷穣重
【研究報告】漏刻を作る(2)……小林公 |
|
|
|