▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2002年1月 No447 特集:子どもの仮説が生きる授業 |
||
子どもが自ら学ぶ授業では、自然の対象に接した子どもが、それまでの生活経験をもとに仮説を立て、それをもとに新しい情報を組み立てて、自分の見方を変えていく。このような授業が成り立つとき、子どもは楽しく、知的な達成感を得ることができる。 実際の子どもの仮説には論理の飛躍があったり思いこみがあったりする。しかし、それをベースにしなければ自ら学ぶ授業は成り立たない。妥当ではない子どもの仮説を生かすような教師の支援のありかたとはどのようなものか。子どもの仮説はどのようにして変容していくか。具体的な場面を通して考えていく。
|
||
Back Number 12月号 IT革命と理科授業 || 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||
|