月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2002年5月 No452
特集:センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月号表紙
  • インタビュー  日本レイチェル・カーソン協会 上遠恵子さんに聞く
  • 論説 不思議さ・驚きにあふれる理科の授業 香西 武
  • 論説 センス・オブ・ワンダーを子どもに取り戻すために 露木和男
  • 授業研究 心の奥の何かが感じる「冬」の命―4年「季節と生き物のくらし」の実践を通して― 村上輝仁
  • 連載 自然観察12ヵ月 校庭の木を観察してみよう 岩田卓二
  • 連載 星を撮る 使い切りカメラで天体写真 小坂尚典
  • 自由研究 課題選択学習への対応を考えた単元の導入の工夫―5年「てこのはたらき」の実践を通して― 鷲尾 厚

 アメリカの海洋学者レイチェル・カーソンはその著書のなかで、「世界中の子どもたちに、生涯消えることのないセンス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目をみはる感性を授けてほしい」と書きました。不思議や驚きにあふれる理科の学習、ワクワク、ドキドキする理科の学びはどのようにしたら実現するでしょうか。

 

  

Back Number

05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培植物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||