▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2002年11月 No458 特集:絶対評価 私の実践 |
||
新学習指導要領の全面実施に伴って、指導要録の改訂が行われ、目標準拠評価、通称“絶対評価”が実施されることになりました。学校現場では、どのようにすれば客観的に評価できるのか、不安が広がっています。先進的に絶対評価に取り組んできた学校での実践から、基準(規準)をどのようにつくったか、保護者の理解をどのようにして得たか、そして評価の利点・欠点を見極めながら、それを子どもの成長のためにどのように生かしたかを、具体的に報告していただきます。今回初の試みとして、電子座談会も実施。全国の教員が本音で評価について語り合います。 |
||
Back Number || 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||
|