▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2002年9月 No456 特集:わかる喜びをめざす理科の授業 |
||
「わかる喜び」とは子どもが「自然の現象を解釈できたときの喜び」といえるでしょう。それはひとりよがりの解釈ではなく、強い客観性をもっていなければいけません。授業の場面でいえば、より多くの友達に認めれるということです。自分の考えが学級内で認められてはじめて、「わかる喜び」が生まれてくると思われます。「わかる喜び」「自然を学ぶ楽しさ」を子どもたちにどう感じさせていくか。また、それは具体的にどんなことなのか。実践を通して示していきます。 |
||
Back Number || 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||
|