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日本初等理科教育研究会 編集 2002年12月 No459 特集:海外の理科教育に学ぶ |
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国際教育比較調査のデータによると、日本の子どもたちの理科の知識理解は依然トップレベルにあるものの、日常生活におこる事象について理科的な説明を求めるような問題の回答率は低いという結果が出ています。もっと深刻なことは、理科学習への意欲や、将来科学にかかわる職業を希望する度合いが著しく劣っていることです。 こうしたなかで、日本の理科教育の優れた点は改めて評価しつつ、世界各国の理科教育から学んでいくことが求められています。本号では、イギリス、中国、フランス、ドイツの理科(科学)教育の現状と改革の要点をおさえながら、日常生活との関連性や、体験、科学と技術のかかわり、プロジェクト学習など、日本の理科教育の改革へのヒントをピックアップしていきます。 |
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