月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年2月 No461
特集:学力低下への緊急提言
2月号表紙
  • 論説 確かな知識の定着をめざす新しい単元構成 鏑木良夫
  • 主題研究 教えることで得るもの、失うもの―3年「日光とかげ」6年「水溶液」の実践を通して― 鷲見辰美
  • 主題研究 「適用の場」「説明活動」の魅力と問題点―5年「物の溶け方」の実践を通して― 小林祐一
  • 主題研究 活動しながら知識を獲得する中学年の場合―3年「光をはね返そう」の実践を通して― 三木直輝
  • 主題研究 知識の質を高めていく単元構成の試み―3年「磁石教材」を通して― 渡辺昭裕
  • 第42回日本初等理科教育研究会全国大会北九州大会報告 北九州支部

 学力低下への不安がひろがるなかで、単純なドリル的な学習がもてはやされるような風潮があります。いま、求められていることは教え込む学習へ回帰することではなくて、知識を定着させることと、子ども自ら問題解決をすることをどう両立させたらいいか、ではないでしょうか。
 本号では問題解決学習を先駆的に追究してきた日本初等理科教育研究会が総力をあげて、この課題に答えます。本誌編集担当理事である鏑木良夫氏自らが、「教えて考えさせる」授業を提言し、4人の現場の教師が実践を通して提言を検証・批判し、それに対して鏑木氏がコメントする、という新しい手法を取り入れています。
  

Back Number

01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||