月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年5月増刊号 No464
楽しい理科の導入の工夫(小学校全単元)
5月増刊号表紙
  • インタビュー 田中耕一さんが受けた理科授業 恩師 澤柿教誠さんに聞く
  • プロローグ 導入の工夫で授業の80%が決まる 藤間信夫
  • 小学校理科全単元の導入のアイデアを収録
    例 3年【こん虫をそだてよう】簡易リシャール法でモンシロチョウの産卵を観察
      4年【月の動きかた】27日の月を発見せよ! 見えない月を求めて行動が生まれる
      5年【もののつりあい】紙の重さをくらべることから、天秤型てこの条件制御へ
      6年【ヒトと環境】「夜の地球」の人工衛星からの写真が訴えること

 理科の授業で学習が成立するかどうかは、授業の「導入」(入口)で決まるといわれています。増刊号では子どもたちの生活経験からの知識を揺さぶり、「なぜ」「どうして」「もっとしりたい」という意欲を引き出すような魅力的な導入のアイデアを、全国の理科のエキスパートたちが小学校の全単元について提案します。
 巻頭インタビューは田中耕一さん(ノーベル化学賞受賞者)の小学校時代の恩師澤柿教誠さん。田中さんがうけた理科の授業とは? 田中少年の反応は? 興味深い内容です。
  

Back Number

04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||