月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年8月号 No468
特集:教師の指導力を問う
8月号表紙
  • 座談会 教師の指導力を考える 鏑木良夫/山口哲司/森田和良/鷲見辰美/松澤忠明
  • 論説 指導と評価の一体化を再考する 片平克弘
  • 論説 ナレッジ・プロデュサーとしての教師 溝邊和成
  • 主題研究 見えないものを見せる 佐々木昭弘
  • 主題研究 「対象への視点」が深まる 中城 満
  • 主題研究 観察力を高める 櫻又 浩
  • 子どもの研究 しんかんせんのかおのひみつ 難波史寛(松江市立津田小1年)

 生活科・総合がはじまって以来、教師の指導という言葉は使われなくなり、もっぱら支援という言葉が使われるようになりました。しかし、そのことで、教師がどのように子どもにかかわるかが、見えにくくなっている面はないでしょうか。「子ども自ら学ぶ力」を育てるためにも教師の指導力は必要です。ではその指導力とはどのようなものか。評価と指導の一体化とはどうあるべきか。具体的な授業の場面に即して考えます。
  

Back Number

07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||