▼月刊 現代農業 | ▼季刊 のらのら | ▼隔月 保健室 | ||
▼季刊地域 | ▼季刊 うかたま | ▼季刊 生物科学 |
日本初等理科教育研究会 編集 2003年7月号 No467 特集:ものづくりで科学する力を |
||
新しい小学校理科の学習指導要領では「ものづくり」を通して科学的な見方、考え方を養うことが位置づけられています。ただ、教科書に上げられた例を決められた手順で作るだけでは、子どもの創造性や問題解決力は育ちません。また、ものづくりは理科ばかりでなく総合的な学習の時間でも取り組まれていますが、どんな力を育てたいか不明確なまま、活動のみに終始しがちであるとの指摘もあります。知の総合化に向けて、ものづくりを通した理科と総合の連携のあり方も問われています。 本号では文部科学省前教科調査官の角屋重樹氏に理科におけるものづくりの基本的なねらいを整理していただきました。また、理科と総合の授業研究のほか、理科の授業で使えるものづくりのアイデアもあわせて掲載しています。基本的な考え方から明日の授業のヒントまでそろった実践的な特集内容です |
||
Back Number || 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||
|