月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年10月号 No470
特集:科学的思考を育てる「基礎・基本」
10月号表紙
  • インタビュー NHK「科学大好き 土よう塾」チーフプロデューサー 藤川大之さん
  • 論説 科学的思考を育むために―子どもと教師のための「基礎・基本」― 松森靖夫
  • 科学的思考を育てる「説明活動」 森田和良
  • 主題研究 小中連携で科学的な思考を追う─水よう液の性質の学習から─奥村豊美
  • 主題研究 もの・人とかかわる理科学習―6年「電磁石のはたらき」― 澤野孝雄
  • 主題研究 目に見えないものを正しく認識する力を育てる理科学習─概念地図法を活用して─ 加納裕也

 学力低下への危機感から「基礎・基本」の確実な定着が課題とされています。しかし「基礎・基本」というとき、その目指すところとしてとして、知識・理解の定着ばかりをイメージしていないでしょうか。理科の「基礎・基本」というとき、科学的知識と同時に、問題を見出す力、感覚を通して感じる力、問題解決能力といった科学的思考を育てるための「基礎・基本」が、問われなければならないと考えます。そのような学び方を、具体的な実践を通して示します。
  

Back Number

09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||