- インタビュー NHK「科学大好き 土よう塾」チーフプロデューサー 藤川大之さん
- 論説 科学的思考を育むために―子どもと教師のための「基礎・基本」― 松森靖夫
- 科学的思考を育てる「説明活動」 森田和良
- 主題研究 小中連携で科学的な思考を追う─水よう液の性質の学習から─奥村豊美
- 主題研究 もの・人とかかわる理科学習―6年「電磁石のはたらき」― 澤野孝雄
- 主題研究 目に見えないものを正しく認識する力を育てる理科学習─概念地図法を活用して─ 加納裕也
学力低下への危機感から「基礎・基本」の確実な定着が課題とされています。しかし「基礎・基本」というとき、その目指すところとしてとして、知識・理解の定着ばかりをイメージしていないでしょうか。理科の「基礎・基本」というとき、科学的知識と同時に、問題を見出す力、感覚を通して感じる力、問題解決能力といった科学的思考を育てるための「基礎・基本」が、問われなければならないと考えます。そのような学び方を、具体的な実践を通して示します。
|