- 座談会 教師の指導力を考える 鏑木良夫/山口哲司/森田和良/鷲見辰美/松澤忠明
- 論説 指導と評価の一体化を再考する 片平克弘
- 論説 ナレッジ・プロデュサーとしての教師 溝邊和成
- 主題研究 見えないものを見せる 佐々木昭弘
- 主題研究 「対象への視点」が深まる 中城 満
- 主題研究 観察力を高める 櫻又 浩
- 子どもの研究 しんかんせんのかおのひみつ 難波史寛(松江市立津田小1年)
生活科・総合がはじまって以来、教師の指導という言葉は使われなくなり、もっぱら支援という言葉が使われるようになりました。しかし、そのことで、教師がどのように子どもにかかわるかが、見えにくくなっている面はないでしょうか。「子ども自ら学ぶ力」を育てるためにも教師の指導力は必要です。ではその指導力とはどのようなものか。評価と指導の一体化とはどうあるべきか。具体的な授業の場面に即して考えます。
|