月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2003年11月号 No471
特集:「わくわく導入」のあり方
11月号表紙
  • 座談会 どうしたらできる? 「わくわく導入」
  • 論説 わくわく導入をつくるための心得
    ─教師の願いがわくわく導入を創る─ 瀧野 英一
  • 論説 単元導入部を効果的に設定する方法
    ─人間の根源的な気持ちをくみ上げる─ 尾崎 浩巳
  • 主題研究 子どもに課題意識をもたせる導入とは 
    ─4年「水のすがたとゆくえ」の実践から─ 舘 英樹
  • 主題研究 子どものイメージを具体化するための支援
    ─5年課題選択「おもりのはたらき」の導入の工夫─ 楳内 典明
  • 主題研究 「日常を科学する単元構成」を生み出す「導入」
    ─「おだやかな導入」で子どもの日常をゆさぶる 田中 一磨

 「導入」とは,授業のスタート。その単元の最初の1時間をいったり、1時間1時間のはじまりの部分をいったりもします。今号では,前者「単元の最初の時間」に焦点を当てています。理科では、教材と出合うはじめの「導入」いかんで、子どもの問題意識の方向や高まりが変わってしまいます。だからこそ教師は,新しい単元に入る前にいつも「どんな教材を使おうか」「その教材とどのように出合わせようか」と悩むのです。
 そこで本号では、単元の導入に対する基本的なスタンス、1つの単元における様々な導入の方法と、その後の流れ、明日の導入でも使えるアイデア紹介します。
好評の5月増刊号「楽しい導入の工夫」と合わせてごらんください。
  

Back Number

11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||