月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2004年1月号 No473
特集:理科嫌いをなくす授業をめざして
1月号表紙
  • インタビュー 南極を調べると地球の歴史が見えてくる 
    藤井 理行さん、野元堀 隆さん(国立極地研究所)に聞く
  • 論説 子どもの主体的な問題解決からみた理科の好き嫌いについて 松原 道男
  • 論説 子どもは理科が嫌いか? 角谷 詩織
  • 主題研究 目に見える事実を手に入れる技術と,事実を帰納する思考力を 宇佐 恒浩
  • 主題研究 主題研究 考えることが楽しい授業の提案
    ―6年「動物のからだのはたらき」をとおして― 狩俣 智

 世の中では、理科嫌いが叫ばれていますが、小学校では理科嫌いとは程遠い様子を見せる子が多いのです。そのような子どもたちが、どうして理科嫌いになっていくのでしょう。
 小学校高学年と中学校で、電気、磁力等目にみることができないものや難しい計算がでてきたときに嫌いになる子が多いと言われます。そのように考えると、小学校理科のあるべき姿はどうなるのでしょうか。自然体験、ものづくりをしっかり行い感動を深めることが大切なのでしょうか、それとも、もう少し初期の段階から、みえない現象や計算に焦点をあてた学習を行うことがよいのでしょうか。理科嫌いに対する解決策が簡単にみつかるとは思っていません。しかし、この号で、解決の糸口が明らかになればと思っています。
  

Back Number

12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||