- 座談会 先行学習と発見学習 湯澤正通、杉本美穂子、寺本貴啓、鏑木良夫、森田和良、小林寛子
- 対論 「先行学習・説明活動モデル」提案のねらい 鏑木良夫
- 対論 鏑木提案に対する率直な疑問 矢野英明
- 授業づくり 説明活動で育つ学力と、説明活動に必要な基礎力を考える 黒谷久美子
日本初等理科教育研究会全国大会草加大会の基調報告「先行学習・説明活動モデル」は大きな議論を巻き起こしました。「教えて考えさせる」というこの提案に対し、先行学習をすることが、子ども自身が発見し、問題解決をするさまたげになるのではないか、という疑問が起こっています。先行学習と発見学習の関係をめぐって、座談会と対論によって深めていきます。
|