- おすすめ教材・教具 スズムシ、じしゃだんご、ヘチマ、缶ボトル、メダカ、食塩、デンプンを調べる植物教材、電気ふりこ
- 問題解決の授業づくりをめざして 高岡正種
- 3年の授業をつくる
比較しながら調べる場をつくる 瀧野英一
「こんちゅうをさがそう」吉村公孝、「じしゃくであそぼう」中田晋介
- 4年の子どもの特色と授業づくり
関係づけながら調べる場をつくる 瀧野英一
「季節と生き物」塚田昭一、「ものの温度とかさ」中村大地
- 5年の授業をつくる
かかわる条件に目を向ける場をつくる 藤間信夫
「生命のたんじょう」田村高広、「もののとけかた」寺本貴啓
- 6年の授業をつくる
関係づけて調べ、意味づける場をつくる 藤間信夫
「植物のはたらき」奥村豊美、「電磁石のはたらき」澤野孝雄
- 研究授業当日のチェックポイント 末永昇一
- 理科のキーワード
- 授業技術きほんのき
校内研究で理科の研究授業をすることになった。さあ、どうする? 春と秋、3〜6年まで各学年2単元計8単元を例に、各学年の子どもの特色とねらいにあわせて、子どもの実態調査から単元の目標の設定、指導計画づくりまで、新人教師がベテランの先生に助言を受ける形式で具体的に解説します。新人や若手はもちろん、指導的な立場に立つ人にも大いに参考になる特集です。
|