- 座談会 専門家と教師がどう連携するか 柳本眞一郎、牧野治敏、森田和良、星野和夫、東徹哉
- 論説 ゲスト・ティーチャーを導入した授業―専門家との協働関係を確立するには― 小川正賢
- 主題研究 専門家に協力を得た理科学習の可能性 平 千力
- 主題研究 「食・職・命」をテーマにした酪農体験学習をとおして
―地域の豊かなかかわりを生かして― 吉永公紀
- 主題研究 詩人を招いた総合的な学習の時間の授業 馬場耕成
- 専門家を招いた干潟観察 中原陽子
理科や総合的な学習の時間に校区にある地域素材を教材化する際に、さまざまな分野の専門家(ゲスト・ティーチャー)の協力を得る試みが全国で増えています。専門家におまかせでもいけないし、その持ち味を消してもいけない――とすれば、どのような協力の形が望ましいのでしょうか。また、専門家に学ぶべき価値とは何なのでしょうか。具体的な実践をとおして、授業をめぐる教師と専門家の連携のありかたを考えていきます。
|