- インタビュー ナノテクノロジーの最先端で研究していること 東京大学大学院 新領域創成科学研究科教授 伊藤耕三さんに聞く
- 論説 子どものわかり方にそった教材研究 藤間信夫
- 教材開発 直接体験できない素材の教材化―露頭教材― 関谷 聡
- 教材開発 可視化教材で実感を伴った理解を 石黒 茂
- 教材開発 スライム磁力観察器で、磁力線を見よう 高谷勝巳
- 教材開発 発光ダイオードを使って発展学習 末永昇一
- 教材開発 レール式リニアモーターカーを走らせよう 福尾高徳
- 教材開発 理科機器の新製品はどのようにして生まれるか 小林健介
- 主題研究 子どもがいきいきと動き出す教材を求めて 平川信乃
子どもの疑問や興味から問題解決に導く入り口として、また発展的な学習をすすめるうえで、素材を教材化することが求められています。100円ショップで売っているモノ、開発されたばかりの新素材、身近な素材をつかった手作りのもの、コンピュータの利用など、多様な素材のなかから教材開発の可能性を具体的に提案します。
|