- インタビュー 今の理科教育に求めること 青山学院大学教授 佐伯胖さんに聞く
- 論説 学ぶ意欲の掘り起こしをいかにして進めるか 山口令司
- 論説 「わかる」ということ 天貝由美子
- 主題研究 コミュニケーションによるイメージづくりからの授業構成 楠瀬弘哲
- 主題研究 日常経験・既習事項と子どもの考え方を結びつけ、自然認識の再構築を図る学習 高橋隆子
- 主題研究 天気の違いによる1日の気温の変化をとらえさせる工夫 伊藤英希
子どもがわかりやすいように授業を工夫したつもりでも、いざ子どものノートを見たり、評価をしてみると、案外わかってないなと感じることが多い。わかる授業をすすめるためには、子どもの「わかりかた」への理解が不可欠である。最近の認知心理や学習心理学の知見も生かしながら、子どもがわかるためにどのような視点で授業を構成していけばいいか、理論と実践の両面から考える。
|