月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2004年12月号 No485
特集:発展的な学習のアイデア
12月号表紙
  • 論説 探究的な活動にもとづく発展的学習を考える―アメリカのFOSSプログラムから― 人見久城
  • 論説 発展的な学習の活動パターン 鷲見辰美
  • 論説 補充的な学習・発展的な学習の評価と指導の工夫・改善―5年「植物の発芽」― 村山哲哉
  • 主題研究 子どもの学びに寄り添ったときに発展的な学習は必然的に生まれる―3年「さぐろう! 電気と磁石のなぞ」 鳴川哲也
  • 主題研究 発展的・補充的な学習から、理科の本質をとらえ直す―3年「生物とその環境」の学習における子どもの様相から― 八木秀文
  • 主題研究 理科好きにする発展的な学習や補充的な学習をめざして 枡岡壽江


 2003年12月に学習指導要領の一部改正が行われ、個に応じた指導をより進めるための「発展的な学習」や「補充的な学習」を取り入れた指導が明記された。子どもの実態によって、学習指導要領に示されていない内容を指導することができるようになった。しかし、子どもたちのそこでどのような内容を扱い、そう指導したらよいかは明確ではない。子どもたちの実態をどう評価するか、授業時間が削減されているなかで、通常の授業のほかに発展や補充の時間をどう確保するかなど、具体的な場面に踏み込んで考え、アイデアを提供する。

  

Back Number

11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||