- 論説 探究的な活動にもとづく発展的学習を考える―アメリカのFOSSプログラムから― 人見久城
- 論説 発展的な学習の活動パターン 鷲見辰美
- 論説 補充的な学習・発展的な学習の評価と指導の工夫・改善―5年「植物の発芽」― 村山哲哉
- 主題研究 子どもの学びに寄り添ったときに発展的な学習は必然的に生まれる―3年「さぐろう! 電気と磁石のなぞ」 鳴川哲也
- 主題研究 発展的・補充的な学習から、理科の本質をとらえ直す―3年「生物とその環境」の学習における子どもの様相から― 八木秀文
- 主題研究 理科好きにする発展的な学習や補充的な学習をめざして 枡岡壽江
2003年12月に学習指導要領の一部改正が行われ、個に応じた指導をより進めるための「発展的な学習」や「補充的な学習」を取り入れた指導が明記された。子どもの実態によって、学習指導要領に示されていない内容を指導することができるようになった。しかし、子どもたちのそこでどのような内容を扱い、そう指導したらよいかは明確ではない。子どもたちの実態をどう評価するか、授業時間が削減されているなかで、通常の授業のほかに発展や補充の時間をどう確保するかなど、具体的な場面に踏み込んで考え、アイデアを提供する。
|