- 論説 教師を理科好きにする校内研究の取り組み 星野昌治
- 論説 理科と総合的な学習との関連と発展を図る学習の創造を通して 宮村直文
- 論説 ファクト・コントロール 佐々木昭弘
- 主題研究 「海のカリキュラム開発」をとおして論理的思考を高めるための校内研修―理科大好きな教師集団ができるまで― 金沢 緑
- 主題研究 子ども一人ひとりの思いを念頭に、単元計画と教材との出合せ方を検討する― 岸 重光
- 主題研究 教師自身が“理科好きな教師”に育つために―「理科大好きスクール」の研究実践を通して― 猪狩英究
子どもの理科離れが問題にされていますが、その前に、「準備が大変で、忙しくてできない」「指導が難しく、自信がない」といった教師の理科離れのほうが深刻ではないでしょうか。教師の資質向上が求められるなか、理科の校内研修によって、教師が変わり、子どもも変わった学校を紹介し、そこで何が実現されているかおさえていきます。
|