- 論説 先行学習の有効性を問う 鏑木良夫
- 先行学習を読み解く―児童は、何時、何処で何から「先行」し、何故、如何に何を「学習」するのか― 平野俊英
- 主題研究 教科書の予習は飼育、観察の意欲を高める―3学年「こん虫を育てよう」― 村山 稔
- 主題研究 予習プリントによる「先行学習の有効性」について―第5学年「もののとけ方」、第6学年「電流のはたらき」の実践をとおして― 舘 英樹
- 見通しのある追求を促す―「見る」ことを的確にする事象提示の工夫― 原口淳一
- 先行学習は子どもの追究意欲を失わせるのか 奥村豊美
- 文献的研究 “先行学習”を考える 栢野彰秀
昨年来、初等理科教育誌上で論争を巻き起こしてきた「先行学習」。発見学習的な立場からは、子どもたちの学習意欲の低下や主体性の喪失を懸念する声があがっていました。そこで、実際の授業を通して先行学習の有効性を実証しようというのがこの特集です。賛否両論を引き起こすことは必至。
|