月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2006年2月号 No500
特集 問題解決の力を育む―感性をみがく
2月号表紙
  • 第45回 日本初等理科教育研究会全国大会千葉大会報告 
  • 千葉市立都賀小学校 研究の概要/授業と研究協議 生活科 1・2年/3・4年 理科/5・6年 理科/研究発表 4年 理科/5・6年 理科/指導講話 感性と理科の授業 白岩 等
  • 千葉市立緑町小学校 研究の概要/授業と研究協議 生活科 1・2年/3・4年 理科/5・6年 理科/研究発表 3・4年 理科/5・6年 理科/指導講話 子どもの経験の深まりと感性 露木和男
  • 学校法人 朋徳学園 都賀の台幼稚園 研究の概要/公開保育と研究協議/記念講演 科学する心を育てる幼児教育 中澤 潤
  • パネルディスカッション
  • 記念講演 感性をはぐくみ論理をつくる理科教育 日置光久


 チューリップを見たときに,子どもたちはどんなことを考えたり,感じたりするのでしょうか。
 子どもたちは,花から出ているいろいろな情報を捉えています。
 一つは主観的な内容,もう一つは客観的な内容です。このどちらも大切に扱っていかなければならないのですが,千葉大会では,客観的な内容に焦点を当てて研究を進めました。客観的な内容を感性で捉えることが,問題解決の力を育むことのスタートに当たると考えたからです。
 では,感性がみがかれた子どもの姿とは,どういうものでしょうか。私たちは,次のように捉えました。
 形や色など際立った特徴だけを漠然と捉えているだけでは,その裏側に潜む自然のきまりに迫ることはできません。チューリップの花びらが6枚と気付いた子どもが,「つぼみのときは緑色だったのに,あの緑色はどこに行ったのかな」と視点をはっきりさせて“見る”こと,そして自分なりのイメージや観点を持って“見直し”ていくこと。そこから判断したり推論したりしていくことで,子どもの論理が創られていきます。教師の助言や指導により,確かな事実認識に基づく論理が生まれてくる過程こそ,感性がみがかれることだと考えました。
 このように,対象を「見る」「見直す」ことが,問題解決の力を育むことにつながると考えています。
 千葉大会での研究から,問題解決を見直してみたいと思います。(担当/田村 高広)
  

Back Number

1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ―理科好きな子どもを育てるために
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||