月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2005年12月号 No498
特集 子どもの見方や考え方をとらえる
12月号表紙
  • 特別寄稿 子どもの見方・考え方の育て方 武村重和
  • 論説 子どもの特性をとらえた教師のかかわり方 九津見幸男
  • 論説 子どもの見方や考え方が生きる学習へ―子どものもつイメージを変容させる― 和泉浩行
  • 主題研究 多面的・総合的な見方や考え方の育成を図る理科学習―6年「生き物のくらしと環境」の実践を通して― 高橋泰道
  • 主題研究 新たな自然の見方を育てる自由ノート 高山裕一
  • 実践報告 一人ひとりをとらえ,生かす理科学習―4年「つなぎ方でこんなに違うの?―電気のはたらき―」― 原啓一朗
  • 実践報告の舞台裏 児童一人ひとりの学びを育む基盤となる教師の授業仮説 平野俊英


 見方や考え方 自然事象 授業の枠組み 思考の変容過程
 近年,指導方法や指導形態,教材の価値,評価方法などについての議論が多く行われている。これらの議論のなかで,子ども一人ひとりの見方や考え方に目が向けられているということはあまり感じられない。
 「子どもの見方や考え方をとらえる」と言ったとき,とらえる側の教師は,子どもたちへの願いを明らかにしたうえで子ども観察を行い,その結果を教材となる自然事象の吟味・検討,学習計画の構想など,授業の枠組みのあり方に生かしている。また,子ども一人ひとりの思考の変容過程をさぐる子ども分析により,授業でのはたらきかけや学習評価に生かしている。一方,とらえられる側の子どもは,自らの見方や考え方を表出するうえで,授業者・評価者としての教師の目を意識し,調整したうえで,自分にとってよりよいとらえをしてもらおうとしていく。このように考えると,教師が日常的に目の前にいる子どもをどのようにとらえ,その子どもたちにとって最善の方策をさぐって学習を創り,科学的な見方や考え方への変容をめざす授業づくりをしていくことの重要性が感じられる。
 今号では,「子どもの見方や考え方をとらえる」ことの意義や方策を先生方の理論や実践から感じることができたらと考えている。(担当/原 啓一朗)

  

Back Number

11月号 見えない世界を楽しむ―理科好きな子どもを育てるために
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||