月刊 現代農業 季刊 のらのら 隔月 保健室
  季刊地域 季刊 うかたま 季刊 生物科学

日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
バックナンバー購入
2006年4月号 No502
特集 こうすれば楽しくなる,
理科の授業!!
―若い先生方とともに育つために―

3月号表紙
  • 座談会 こうすれば楽しくなる,理科の授業!! 高岡正種,藤間信夫,瀧野英一,太田秀人,阿部勝人,宮崎裕二,高岡佳苗,石黒 茂
  • 論 説 問題解決の楽しさを実感する理科授業の設計 藤間信夫
  • 【教材づくりの方法】教材化の要諦は「矛盾の洞察」
    ―教材の選び方(A領域)― 露木和男
  • 【教材づくりの方法】電磁石のしくみを発見させるための素材の教材化―目に見えない不思議な力の追究― 岩原浩之
  • 【教材づくりの方法】「問題を生み出す教材」になるために 森田和良
  • 【単元構成】単元構成をどうつくるか 毛利澄夫
  • 【観察する方法】溶解と析出の両面から溶ける限度に迫る
    ―5年「もののとけ方」の授業の改善― 朝日隆宏
  • 【実験の方法】実験の「始め・中・終わり」 佐々木昭弘
  • 【ノート作りの方法】子どもの表現の生かし方・書かせ方 長原好成
  • 【対話の深め方】「対話」を深める話合い活動のポイント 船山桂一
  • 【学習形態のあり方】学習活動に適応した学習形態の生かし方
    ―理科におけるTT,少人数指導体制の工夫― 塚田昭一
  • 【授業のあり方】こうすれば楽しくなる,理科の授業!! Q&A advice 編集部


 ここ数年,全国で,多くの新規採用の若い先生方が,教壇にたちはじめています。多くの若手の先生方は,毎日の指導と研修で大変忙しいのが実情でしょう。
 若い先生方は,理科の学習をどのように進めているのでしょうか。毎日,教科書に沿って授業を進めているのが実情ではないでしょうか。でもそれだけでは,理科の授業で学ぶ楽しさを本当の意味で感じたり,試行錯誤しながら教師と子どもで創造していく喜びを感じたりするには,不十分ではないでしょうか。そこで,若い先生方が,子どもとともに創造していく喜びを感じる授業づくりに向けて,手引書ともなるよう,多くの実践をお持ちの先生方に執筆していただきました。
 今年度のスタートとなる本号では,理科教育をどのような方向で進めていけば,理科の学習,理科の授業が楽しくなるのか。そうなるために,教師として,どんなことをし,どんな力をつけていけばいいのか。具体的に,それぞれのテーマに沿って,次の点から執筆していただきました。
・教師が,理科授業を通して,子どもたちに育てるもの。
・子どもを育てていくうえで大切にしたいこと。
・教材化をどうするか。
・子どもの見方や考え方をどうとらえ,どのように次時の授業に生かすか。(指導と評価の一体化)
・授業を前に備えておくこと。
・授業後にしたいこと。
 「こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―」と題した本号では,多くの若い先生方とともに問題解決を探ってこられた先輩方からのアドバイスをお聞きしながら,未来を支えていく若い先生方への必読書ともなる号にしたいと思います。(担当/石黒 茂)

  

Back Number

3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ―理科好きな子どもを育てるために
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
09月号 わかる理科授業をめざして
08月号 21世紀型の教材研究
07月号 子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
06月号 みがけ! 感性
05月号 専門家の協力を得た授業
04月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
04月号 確かな学力を育てる理科授業
03月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
02月号 「問題解決と学力を問う」
01月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
09月号 ポートフォリオを生かす
08月号 教師の指導力を問う
07月号 ものづくりで科学する力を
06月号 どうする? 発展的・補充的な学習
05月号 飼育・栽培の楽しみ
05月号 増刊 楽しい理科の導入の工夫
04月号 ワンランク上の学力をつけたい
03月号 学習指導要領をみつめなおす
02月号 学力低下への緊急提言
01月号 理科から総合へ
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
09月号 わかる喜びをめざす理科の授業
08月号 教材化を図る教師の眼
07月号 自然体験活動のすすめ方
06月号 理科の授業と仲間づくり
05月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
05月号 増刊 理科に役立つ栽培作物
04月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
03月号 感動を表現する子どもを育てる
02月号 現代日本の理科離れの危機
01月号 子どもの仮説が生きる授業
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
09月号 理科で育つ学力
08月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
07月号 事実を大事にした授業
06月号 生命観を養う理科授業
05月号 地域の自然 目のつけどころ
05月号 増刊 もっと活かそう学校環境
04月号 特集:私の考える「よい授業」
03月号 特集:心に残る授業
02月号 特集:理科で育つ資質や能力
01月号 特集:心の世紀と理科の教育


|| 農文協のトップへ || 初等理科のトップへ || このページのトップへ ||