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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2006年7月号 No506
特集 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
7月号表紙
  • 論 説 小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
    文部科学省教科調査官 日置 光久
  • 論 説 幼稚園・生活科との関連を考えた理科指導をめざす
    ―成長と体験と学びという視点から―
    相模原市立富士見小学校 矢野 英明
  • 論 説 小・中学校の連携を踏まえた理科教育の工夫・改善
    杉並区立八成小学校 村山 哲哉
  • 主題研究 低学年の子どもに育てたい「比べる力」と「仲間分けする力」 杉澤  学
  • 主題研究 小・中連携教育を通して育てる確かな学力(PISA型読解力) ―内容面・能力面での系統性重視― 塚田 昭一
  • 主題研究 小・中連携を踏まえた理科―小学校B区分と中学校1分野
    ―自然認識と科学的思考の視点から― 江崎 士郎
  • 主題研究 小学校理科教育と中学校理科第2分野の連携 富山 雅之


 学習指導要領改訂の動きがいよいよ本格化してきました。学習指導要領改訂のポイントの一つとして,小・中連携の視点があげられています。また,中央教育審議会の報告では,「幼稚園段階や小学校低学年における生活科においては,体験的・実感的な理解を重視し,子どもの自然事象への興味・関心を高めることが重要であり,今後は,中学年以降の理科学習を視野に入れて,子どもが自然事象について,知的好奇心を高め科学的な認識の基礎を養うことができるよう必要な指導を充実することについて検討する必要がある。さらに,小・中・高等学校を通じての内容面・能力面での系統性を重視する必要性や発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)の中で確実に定着させることができるよう教育内容の工夫を行うことが必要である。そして,算数・数学と理科相互の内容的な関連性についても考慮する必要がある。」と報告されています。
 上記報告の視点は,さまざまな国際・国内学力調査などのデータにもとづき示されたものです。新学習指導要領では,これら学力調査などの課題を踏まえ,幼稚園,小学校低学年の生活科および,小・中学校段階でのいっそうの連携が求められているのです。幼・小・中の連携により,知識・技能の確実な定着,思考力・表現力の確実な育成に重点を置いていると考えられます。
 そこで,今月号は,新学習指導要領改訂に向け,義務教育9年間を見通した理科教育のあり方について,大きな視点から文科省日置調査官より解説していただきます。また,相模市立富士見小学校の校長・矢野先生からは,中教審理科専門委員の立場から幼稚園,小学校低学年の生活科と理科の関連について解説いただきます。そして,杉並区立八成小学校の副校長・村山先生からは,小・中連携の視点について具体的に解説していただきます。
 来るべき新しい波に乗り遅れることがないよう,本号を座右の書としていただければ幸いです。(担当/塚田昭一)
  

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2006年
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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