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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2006年8月号 No507
特集 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
8月号表紙
  • 座談会 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
    西林克彦,村山稔,酒井悟,牧弘樹,若狭陽一
  • 論 説 「できる子」と「できない子」について 西林克彦
  • 論 説 知識や経験の差を活かし,共有する理科授業 森 一夫
  • 主題研究 実感を伴って理解し,科学的な見方や考え方を育てる理科授業 阿部英幸
  • 主題研究 知識の枠組みをもたせる先行実験の意義
    ―4年理科「水の3つのすがた」― 村山稔
  • 主題研究 「知識伝達―事例化モデル」による授業づくり
    ―6年「ものの燃え方と空気」を通して― 脇元宏治


 理科好きの子どもや塾などで予習をしている子どもと,そうでない子どもとでは,理科の指導内容にかかわる知識の量に大きな違いがあります。また,理科の指導内容にかかわる経験も,子どもの家庭環境などによって大きく違います。
 理科の授業をしていて,このような知識の差や経験の差が授業の妨げになった経験のある先生は多いと思います。たとえば,知識や経験の豊富な子どもが単元の先を見越した発言をしてしまい,ほかの子どもに芽生えた追究意欲がしぼんでしまうということがあります。また,このような発言をする子どもが,その単元の指導内容をわかっている(と思い込んでいる)せいで,意欲的に追究しなくなることもあります。
 一方,知識の差や経験の差が,授業の妨げになっているとはとらえていない先生もいらっしゃいます。両者の違いは,どのようなところから生まれるのでしょうか。
 1つ目の視点としては,子どもの知識や経験の差を埋める工夫がされているかどうかということがあります。
 2つ目の視点としては,子どもの知識や経験の差を生かす工夫がされているかどうかということがあります。
 そして,3つ目の視点としては,子どもの知識や経験に左右されない授業を構想しているかどうかということがあります。
 3つの視点のうち,どの視点からとらえるかによって,授業は大きく変わってきます。今月号では,子どもの知識の差や経験の差を私たちがどのようにとらえ,授業をどのように改善していったらよいのかを明らかにしていきます。
(担当/牧 弘樹)
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2006年
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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