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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2006年12月号 No511
特集 今,単元構成を考える
12月号表紙
  • 座談会 若手教師,単元構成について語り合う
    矢野聖也,蓮見慎哉,高岡洋介,西村功,白岩等
  • 論 説 新しい時代の教育の創造を目指す 石川 正光
  • 論 説 教師の生命線とも言える「単元構成」の持つ意味 久保 敏則
  • 主題研究 子どもの思いに寄り添った単元構成の工夫 鈴木理枝子
  • 主題研究 生物と環境を一体視する大単元の単元構成 山名 正記
  • 主題研究 子どもが主体的に観察・実験に取り組む理科授業
    小島ふみ子


 今,学力問題が取りざたされている。確かに子どもたちにきちんとした学力を定着させることは大切である。しかしながら,ややもすると学力=知識・理解という捉え方をする傾向が強まってきている。
 知識・理解は確かに大切である。しかしそれは,与えられるものではなく,子ども自らが獲得していくものである。そのためには,子ども自らが問題解決を体験していくことが必要不可欠である。つまり,問題解決とは,未知を知にしていく思考活動そのものであるからである。
 以上のことを考えたとき,単元構成をしっかりと考えるということが,非常に大切になってくる。
 ところが,学力低下問題から知識を重視するあまり,最近,単元構成そのものが軽く扱われている傾向が見受けられる。つまり,単元構成そのものが単なる内容の羅列になっていて,授業者の意図,考えが伝わってこないことが多くなってきたような気がしてならない。本来,単元構成というものは,授業者がどこにねらいを置くかによって変わってくるものである。つまり,教育的ねらいを持って構成されるべきものであると考える。
 日本初等理科教育研究会では,これまで子どもの発達と問題解決という視点から,「子どものわかり方」を大切に扱ってきた。
 本号では,これらのことから今一度原点に立ち返り,子どもの側に立ち,子どものわかり方,認識の段階に即して,子ども自らが創造的に知的体系,価値の体系を構築していくためには,どのように単元を構成をしていったらよいかということを考えていきたい。(担当/白岩 等)
  

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2006年
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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