- 座談会 新聞記者,熱く教育を語る
長谷川聖治,木戸哲,矢吹正徳,鏑木良夫
- 論 説 教えて考えさせる授業と問題解決 鏑木 良夫
- 主題研究 「教えて考えさせる授業」での意欲の向上と知識の定着 中越 進
- 主題研究 「見る」ことを的確にし,確かな概念を形成する
―4年「もののあたたまり方」― 原口 淳一
- 主題研究 “先行学習”の有効性
―6年「電磁石」単元における学習を例として―
栢野 彰秀・栢野 浩未
中教審に「教えて考えさせる教育」という文言が出ています。新指導要領の改訂が急ピッチで行われている今日,確かな学力の向上・定着および思考力を高める授業の組み立てを考えるうえで,見逃すことのできない文言です。
確かな学力は確かな思考に支えられます。そして,その思考は確かな知識によって支えられます。これは先行学習そのものです。本号では,?思考を支える知識をどのように獲得させるか,?1回の授業だけでは確かな学力がつくとは思えないというリアルな視点に立って,授業完結型からどう脱皮するか,という2つの具体策を主軸として編集しました。(担当/鏑木 良夫)
|