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初等理科教育
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2007年7月号 No518
実生活と授業をつなぐ
7月号表紙
  • 実生活と授業をつなぐさまざまな方法を考える 溝邊和成
  • 学校での学びを実生活へ生かすための授業作り
    ─子どものメタ認知の働きを支援し,探究を触発する─ 湯澤正通
  • 主題研究 実生活と自然認識をつなぐ表現 黒田篤志
  • 主題研究 実生活の誤概念に気づくことで獲得する科学的概念
    ─6年「ものの燃え方」の実践をとおして─ 岸 俊之
  • 主題研究 日常生活の事象の授業化⇔学習したことの活用のサイクルを通して,学ぶことの意義や有用性を実感できる授業
    ─水のすがたとゆくえ(第4学年)の実践を中心にして─ 堀井俊宏

 実生活と理科授業との関連については,以前から言われていることではありますが,これからの時代に求められる関連のありかたについて再考する必要があるのではないかと考え,「実生活と授業をつなぐ」を特集のテーマとして考えてみました。

 これからの時代に求められる関連のありかたについて,再考しなければならないと考えた背景としては,昨年,2月13日に報告された中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会審議報告の記述内容を一つの要因としてあげることができます。

 その中に,理数教育の改善(知識理解の定着)として,「理科に対する国民的な理解を高めるためには,子どもの知的好奇心を駆り立てる内容,実生活に密着した内容で組み立てることができないか,科学史上の著名な発見や原理などについて理解させることが必要ではないかと考えられる。」と記してあります。また,“思考力・表現力等の育成”として,「理科においては,粒子やエネルギーなどの基本的な概念について,実生活と関連づけたり,体験したりして理解することが重要である。また,さまざまな数量的なデータを分類整理し比較したり,グラフ化したりすること,仮説を立てて実験し評価し改善することなど,実感を伴って理解し,論理的に思考し適切に表現する力を,国語力の育成とも関連させながら確実に育成することが重要である。」と記してあります。さらに,“学習意欲・学習習慣”について,「……実生活と関連づけた指導の充実を図るなどして,算数・数学や理科を学ぶことの意義や有用性を実感する機会を持たせることが重要である。」と記してあります。

 “知識理解の定着”“思考力・表現力等の育成”“学習意欲・学習習慣”のそれぞれ項の記述において,「実生活」という言葉がキーワードとして出てきます。実生活との関わりを強調している点に注目する必要があると考えました。

 実生活との関連が強調されている背景には,学校で獲得されたものが転移可能なものとして有効に働いていないことへの懸念と,実生活との関連を知れば理科学習への意欲も高まると考えられていると推察することができます。

 そこで,特集のテーマを「実生活と授業をつなぐ」に設定することで,実生活とどのような関連の方法があるのか,また,子どもたちにどのような力を育てることができるのか,誌上において理論的に整理し,具体的な授業レベルで方法を示すことができたら,全国の読者の方に,日々の授業において参考にしていただけるのではないかと考えました。
(担当/中田 晋介)
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2007年
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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