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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2008年4月号 No527
PISA型科学的リテラシー
4月号表紙
  • なぜPISA型科学的リテラシーなのか 毛利澄夫
  • 「説明活動」で育てる読解力や活用力 森田和良
  • 考える楽しさが学ぶ意欲となる学習
    ─PISA型科学的リテラシーに迫る─ 末永昇一
  • 科学に対する「態度」を育む学びの原体験
    ─重さと距離を考える「てこのつり合い」の実践から─ 松本邦宏
  • PISA型科学的リテラシーと理科授業 鷲見辰美
  • PISA型を意識した授業 PISA型科学的リテラシーの育成から見た「ものの溶け方」
    単元構成案の改善点 小田部英仁
  • 生きて働く知識の習得を目指した授業の工夫 船山桂一
  • PISA型科学的リテラシーから見た授業改善案
    ─4年生「水の温度とかさの変化」の実践より─ 太田雄久
  • PISA型科学的リテラシーからみた授業改善
    ─冬季セミナー報告─ 木村健治

 2006年PISA調査は,科学立国日本としては,不満足な結果になった。2006年調査は,読解力,科学的リテラシー,数学的リテラシーの3本柱のうち,特に科学的リテラシーが中心分野に位置づけられている。この科学的リテラシーの定義を見ると,これまでの問題解決と一見変わらないようにみえる。

 しかし,これまでの問題解決は,どちらかというと導入に重きがおかれてきた。それに対してPISA調査の視点は,実験をした後の対応に重きがおかれている。ここに,日本の理科教育の一つの弱点が示されたのではないだろうか。

 本号では,PISA調査で見えてきた日本の理科教育の弱点を補うために,理科授業はどのように変わっていくべきなのか考えてみたい。

 なお,本号は,日本初等理科教育研究会の冬季セミナーにおける検討会の内容を受けて執筆していただいた。このときの提案で,PISA型科学的リテラシーを考慮した単元構成として例示したものは次のような流れである。

  • 1時 長い筒に入った水の中に食塩とミョウバンを落とす。その様子を見ながら水の中の様子をイメージ図で表わしてみる。
  • 2・3時 食塩やミョウバンは,どこまでも溶けるのだろうか予想して実験する。
  • 4・5時 もっと溶かす方法はないか考え,温度変化と溶ける量のグラフを作成する。
  • 6時 食塩とミョウバンが水で溶けているイメージ図を,これまでの実験結果にあうように作成する。
  • 7時 50℃の食塩とミョウバンの飽和溶液を作り,そこに冷えた金属棒を入れたときの様子を予想し,実験してみる。
  • 8時 食塩やミョウバンを水に溶かしたときの重さをはかり,そのイメージ図がより実験結果と整合しているか検討してみる。

 この単元構成の提案を受けての執筆であることを前提に読んでいただきたい。(担当/鷲見辰美)


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2008年
3月号 活用力を育てる授業
2月号 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
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10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
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7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
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5月増刊号 もっと活かそう学校環境
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3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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