- 3学年「風やゴムのはたらき」の教材活用教材提供:(株)ケニス
- 特集キーワード 佐々木昭弘
- インタビュー 森田豊氏に聞く/EBMにもとづく医療と教育を
- A区分の新しい学習内容と授業方略 磯ア哲夫
- 3学年「風とゴム」をこう授業する
─生活科との関連が指導のポイント─ 佐々木昭弘
- 子どもの生活経験と体験活動とを生かした水の三態変化の理解学習
─4学年「水のすがた」─ 福地孝倫
- コイルに繰り返しかかわることで,
電気と磁石のつながりが見えてくる授業
─5学年「さぐろう!電流のはたらき」の実践から─ 國井博
- 力点や作用点にかかっている力を数値化して表わすことによって,
てこを利用した道具のよさを実感する子ども
─6学年「てこの規則性」─ 山口伸也
平成21年度から移行措置がスタートし,A区分における新しい学習内容についてさまざまな取組みが行われています。本誌においても,数多くの実践が報告されています。
本年度,そして来年度実施される新しい学習内容は,以下の通りです。
3学年 |
A 物質 |
(1)物と重さ |
ア 形と重さ |
イ 体積と重さ |
A エネルギー |
|
|
(2)風やゴムの働き |
ア 風の働き |
イ ゴムの働き |
|
4学年 |
A 物質 |
(2)金属,水,空気と温度 |
ウ 水の三態変化(氷の体積変化) |
|
5学年 |
A エネルギー |
(3)電流の働き |
ア 鉄心の磁化,極の変化 |
イ 電磁石の強さ |
|
6学年 |
A エネルギー |
(4)電気の利用 |
ウ 電気による発熱 |
〔平成21年度の新内容〕 |
(3)てこの規則性 |
ア てこのつり合いと重さ |
イ てこのつり合いの規則性 |
|
ウ てこの利用 |
(4)電気の利用 |
ア 発電・蓄電 |
イ 電気の変換 |
|
ウ 電気の利用 |
|
これまでに,新教材の紹介,観察・実験の提案,単元展開のあり方などについて,多くの成果が報告されています。そして,実践上のさまざまな問題点や改善点が見えてきました。
例えば,3学年の「物と重さ」と算数の学習との関連,3学年の発達段階における定量実験のあり方,6学年「電気の利用」における新教材(手回し発電機,コンデンサー,電熱線)を使った実験方法など,解決しなければならない課題は山積しています。
本号では,A区分にかかわるこれまでの研究成果を集約するとともに,実践上の課題を明確にし,今後,進むべき研究の方向性を見出すことができればと考えます。前号の「生命・地球『B区分』の魅力にせまりたい」と併せてお読みいただければありがたいです。(担当/佐々木昭弘)
|