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日本初等理科教育研究会 編集
初等理科教育
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2012年4月号 No575
「科学的な思考・表現」を評価する
4月号表紙
  • 3学年「物と重さ」の教材活用 教材提供:ケニス株式会社
  • 特集
  • 5学年「電流の働き」の教材活用 教材提供:株式会社ヤガミ
  • 特集キーワード 森田和良
  • インタビュー 森美樹氏・羽岡伸三郎氏に聞く
    /科学は,やってみなくちゃわからない
  • 小学校理科の教科特性と「科学的な思考・表現」の学習指導 村山哲哉
  • 思考・表現を評価するポイント 森田和良
  • 学習カードによる「科学的な思考・表現」の評価について 辻 健
  • 科学的思考力を高める指導と評価
    ─書くことに着目した授業改善─ 八百板恵理子
  • 妥当性・信頼性の高い「評価」を目指して
    ─学習状況が十分でない児童への手だてのあり方をさぐる─ 田中陽子

 新学習指導要領の全面実施から1年がたった。改訂の趣旨を象徴するキーワード,例えば,「習得・活用・探究」「実感を伴った理解」「言語活動の充実」などに焦点を当てた授業提案が数多く見受けられた。新たな授業の試みに伴って,「評価」についても新しい工夫がなされてきている。

 理科における観点別学習状況の評価観点は以下の通りである。

@自然事象への関心・意欲・態度
A科学的な思考・表現
B観察・実験の技能
C自然事象についての知識・理解

 従来の評価観点から変更になったのは,「表現」の位置づけだ。これまでは「観察・実験の技能・表現」として位置けられていたが,新しい評価観点では,「科学的な思考・表現」となった。
 これには,思考・判断したことを,その内容を表現する活動と一体的に評価するという意図がある。逆に言えば,表現した内容から,その児童の思考を評価するということになる。「表現した内容」から思考が評価できるので,たいへん評価しやすくなったが,児童が表現できなかったことは,評価対象にはなり得ない。だから,表現できなかった内容は,思考していないと判断される。その意味で,授業では,思考した内容をいかに言語化し表現させるかという,「言語活動」の充実が必然となる。

 「言語活動」によって表出させた内容は,「思考・表現」の評価対象となる。児童の表出した内容を,どのような視点を定めて評価し,その後の指導にどのように生かしていくのか。授業実践とそれによって育つ子どもへの評価が一体になることによって,新たな試みの効果が検討できる。つまり,新しい試みでの「評価」が,新しい授業づくりを支える重要なポイントになるだろう。したがって,本号では,この「評価」に焦点を当てて特集を組むことにした。
  言語活動によって表出された内容の“どの部分”を,“どのような視点”を設定して評価していくのか。そして,読み取った結果,学習状況が不十分だと判断した児童がいた場合には,“どのような指導”をするのか。さらに,評価の際に“留意すべき点”などについても,「思考・表現」の具体場面をもとに述べていただいたので,ぜひ参考にしてほしい。

(担当/森田 和良)


  

Back Number

2012年
3月号 外部との連携で理科の楽しさアップ!
2月号 評価の仕方で授業が変わる「思考・表現」
1月号 新単元の成果と課題
2011年
12月号 新単元の成果と課題
11月号 推論する能力を育てる
10月号 未来を拓く問題解決 第50回全国大会
9月号 子どもの思考を深める板書
8月号 ものづくりと問題解決
7月号 実感を伴った理解
6月号 子どもを引きつける新しい「終末指導」の考え方
5月号 イメージ化の有効性
4月号 新学習指導要領「理科」で育つ子どもの姿
3月号 活用型授業と理解深化
2月号 評価のしかたで授業が変わる―関心・意欲・態度
1月号 言語活動の「評価」
2010年
12月号 理科における言語活動の充実
11月号 系統性を重視した指導(生命・地球)
10月号 確かな学力を育む理科の系統性(エネルギー・粒子)
9月号 メディアと問題解決
8月号 教科をつなぐ理科
7月号 子どもの学びと実験・観察
6月号 「A区分」新内容・新教材 こう授業する
5月号 生命・地球「B区分」の魅力にせまりたい
4月号 新学習指導要領で授業はこう変わる
3月号 子どもの問いかけをどう組織化するか
2月号 理科と「言語活動」
1月号 学ぶ喜びのある授業
2009年
12月号 「理科離れ」の正体を探る
11月号 考察力を高める
10月号 実験結果のまとめと評価
9月号 活用できるものづくり教材
8月号 教師と子どもをつなぐ板書術
7月号 環境教育と理科
6月号 学ぶ価値を実感する授業
5月号 今こそ,自然観察力を育てたい
4月号 新学習指導要領をどう実践するか
3月号 科学史を授業に生かす
2月号 「生命」「地球」概念の授業
1月号 科学的思考力を育てる
2008年
12月号 実感を伴った理解
11月号 「伝え合う力」を育てる理科授業
10月号 習得・活用・探究学習と子どもの思考
9月号 活用力を高める「深化課題」の開発
8月号 人間力の向上
7月号 「エネルギー」「粒子」概念の授業を考える
6月号 「ことば」を重視する理科の授業とは
5月号 自然・科学・実感 はじまる新しい理科!
4月号 PISA型科学的リテラシー
3月号 活用力を育てる授業
2月号 意味の理解を伴った知識や技能の習得のさせ方
1月号 「子ども理解」を深めるために
2007年
12月号 研修・授業分析の生かし方
11月号 授業力を磨く
10月号 子どもの発達と問題解決
9月号 今,福島が熱い! 全国大会への道
8月号 授業が成り立つ問題が見えてくる
7月号 実生活と授業をつなぐ
6月号 授業がぐっと深まるこの発問
5月号 授業における子どもの「ひらめき」
4月号 “状況に入る学び”と“状況をつくる学び”
3月号 “読解力”を育てる理科授業の改善
2月号 「何を」かくか 「いつ」かくか
1月号 児童に考えさせる実験結果のまとめ方
2006年
12月号 今,単元構成を考える
11月号 教えて考えさせる授業と問題解決
10月号 話し合いを深めるキーワードとは?
9月号 感性をみがく理科教育
8月号 知識の差,経験の差を乗り越える理科授業
7月号 幼・小・中連携を踏まえた学習指導要領改訂のポイント
6月号 「表現力」を理科で鍛える
5月号 知的ボルテージを高める理科授業
4月増刊号 学力低下を克服する 小学校理科の新展開
4月号 こうすれば楽しくなる,理科の授業!!―若い先生方とともに育つために―
3月号 小学校理科はこれでいいのか―学習指導要領改訂への提言―
2月号 問題解決の力を育む
1月号 子どもが「わかった」と実感できる授業
2005年
12月号 子どもの見方や考え方をとらえる
11月号 見えない世界を楽しむ
10月号 他教科との関連を踏まえた新世紀型理科教育
9月号 こだわりを育てる理科授業
8月号 確かな学力に高める「説明活動」
7月号 子どもの出番! 教師の出番!
6月号 先行学習の有効性
5月号 教師を理科好きにする“新しい校内研修”
5月増刊号 「真の学力」を育てる 理科の学習指導案集
4月号 ふるさとの自然に自信と誇りを育てる授業
3月号 個の学びを生かした 練り上げのある授業
2月号 豊かな「挫折」がある授業
1月号 自然を豊かに感じ、確かな科学を築く
2004年
12月号 発展的な学習のアイデア
11月号 「問題解決」の原点
10月号 対話で変わる子どもの見方や考え方
9月号 わかる理科授業をめざして
8月号 21世紀型の教材研究
7月号 特集:子どものつくる「問題」、教師の考える「問題」
6月号 特集:みがけ! 感性
5月号 専門家の協力を得た授業
4月増刊号 小学校理科授業のレベルアップ読本
4月号 確かな学力を育てる理科授業
3月号 長期記憶に残る理科授業の工夫
2月号 「問題解決と学力」を問う
1月号 理科嫌いをなくす授業をめざして
2003年
12月号 予習と理科学習
11月号 「わくわく導入」のあり方
10月号 科学的思考を育てる「基礎・基本」
9月号 ポートフォリオを生かす
8月号 教師の指導力を問う
7月号 ものづくりで科学する力を
6月号 どうする? 発展的・補充的な学習
5月号 飼育・栽培の楽しみ
5月増刊号 楽しい理科の導入の工夫
4月号 ワンランク上の学力をつけたい
3月号 学習指導要領をみつめなおす
2月号 学力低下への緊急提言
1月号 理科から総合へ
2002年
12月号 海外の理科教育に学ぶ
11月号 絶対評価 私の実践
10月号 地域とつながる理科教育
9月号 わかる喜びをめざす理科の授業
8月号 教材化を図る教師の眼
7月号 自然体験活動のすすめ方
6月号 理科の授業と仲間づくり
5月号 センス・オブ・ワンダーの心を育てる
5月増刊号 理科に役立つ栽培植物
4月号 「豊かな心」にどこまで迫れるか
3月号 感動を表現する子どもを育てる
2月号 現代日本の理科離れの危機
1月号 子どもの仮説が生きる授業
2001年
12月号 IT革命と理科授業
11月号 子どもが協同しあう授業の創造
10月号 ものづくりをどう位置づけるか
9月号 理科で育つ学力
8月号 「わかる」授業から「わかりあう」授業へ
7月号 事実を大事にした授業
6月号 生命観を養う理科授業
5月号 地域の自然 目のつけどころ
5月増刊号 もっと活かそう学校環境
4月号 特集:私の考える「よい授業」
3月号 特集:心に残る授業
2月号 特集:理科で育つ資質や能力
1月号 特集:心の世紀と理科の教育

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